アトピー性皮膚炎セラミド サプリ

長年アトピーの症状にお困りではありませんか?

日頃から食事に気をつけたり、皮膚科に長年通っていたり、乾燥の季節が来ると憂鬱になったり…。そんな方におすすめしたいのが、セラミド配合のサプリメントです。

【アトピーはなぜ発症するの?】

そもそも私たちの皮膚には水分を保持する役割があります。

水分を保持することで、紫外線やアレルゲン刺激から私たちの身体を守っています。

しかし皮膚内の水分が減少し乾燥することで、アレルゲン刺激が体に侵入し、痒くなってしまうのです。

症状を改善するためには、外から肌本来が持つ保湿因子(コラーゲンや尿素など)を与えること、そして皮膚の水分の蒸発を防ぐ細胞間脂質(セラミド)を与えることが重要です。

 

【セラミドってなに?】

セラミドとは皮膚の水分を逃がさないようにするための細胞間脂質の主成分であり、その成分のおよそ50%を占めています。

細胞間脂質の役割は、細胞と細胞が剥がれないようにして角質層の構造を守ることで水分の蒸発を防ぐことができます。

 

【セラミドのサプリは効果があるの?】

セラミドのサプリメントは、米やこんにゃく、黒豆、わかめなどから抽出される植物性セラミドでつくられています。

経口摂取によって体内からセラミドを補給する効果は期待でき、他にもサプリのように経口摂取する以外にもクリームのように直接塗布する方法もあります。

クリームで直接保湿しながら、サプリで体内からサポートする方法が最も効果的であると考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA